締切延長!10月28日(水)まで!第3回テーマ「在宅でよくある泌尿器科疾患」このゆびとまれ~在宅あるあるミニレクチャー~

11月4日に開催されます、在宅あるあるミニレクチャー第3回テーマ「在宅でよくある泌尿器科疾患」の締切を10月28日(水)まで延長します。

講師に高橋クリニック高橋等先生をお招きし、在宅や施設での日常の膀胱留置カテーテルの管理を主にレクチャーいただきます。

お申込みがお済でない方は、お早めにお申し込みください。

Zoomは定員100名(YouTubeLIVEは定員なし)ですので、定員になり次第、締め切らせていただきます。

医療介護関係者の皆様のご参加をお待ちしております。

詳細は医療介護関係者ページにログインした後、各種ダウンロードをご確認ください。

「ユーザー名またはメールアドレス」、「パスワード」がご不明な方は、お手数ですが当センターまでご連絡をお願い致します。

※申込締切後に参加に必要なミーティングID・パスコード、URLを送付します。

【令和2年10月12日更新】高齢者介護施設のためのイラストで理解する新型コロナウイルスの感染対策

新型コロナウイルス対策について、イラストでわかりやすくご紹介されておりましたので、こちらのホームページに掲載をしていました。

このたび、日本赤十字豊田看護大学の下間正隆先生より新しいイラスト”高齢者介護施設のためのイラストで理解する新型コロナウイルスの感染対策”をいただきましたので掲載します。

ぜひご活用ください。

下記の画像をクリックすると資料を確認できます。

 

【第2回10/14(水)異常に気づくためのフィジカルアセスメント 明日10/7(水)〆切】新潟県立新発田病院 地域学習会の開催

地域学習会の第2回の申込締切は明日10月7日(水)までです。ご参加を希望される方は期日までにお申し込みください。

参加のお申し込みをいただいた方には、10月8日(木)にメールまたはFAXにてZoomのミーティングIDとパスコード、YouTubeLIVEのURLを送付します。

10月12日(月)13:30~15:30に自由参加の接続(視聴)テストを行ないますので、ご活用ください。

新潟県立新発田病院が開催する地域学習会に当センターが共催をしました。

現在、申込み受付中です。詳細はこちらのURLをご確認ください。

http://www.sbthp.jp/contents/bumon/koukaikouza.html

【期間限定】病院機能勉強会の録画配信

8月18日・20日に病院機能勉強会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、Web形式での開催となりましたが、大きなトラブルなく、勉強会を終えることができました。

これも皆様方のご協力のおかげと深く感謝申し上げます。

8月20日に行われた新発田リハビリテーション病院の勉強会を医療介護関係者向けに限定配信をすることが決まりました。

ご視聴は、「医療介護関係者ページ」の「各種ダウンロード」にある「●病院機能勉強会-新発田リハビリテーション病院」をクリックしてください。

医療介護関係者ページはこちら

配信期間:9月14日(月)13時~9月29日(火)12時

資料請求期限:9月25日(金)

配信方法:YouTube

※医療介護関係者ページの「ユーザー名またはメールアドレス」「パスワード」がわからない方は当センターまでご連絡ください。

※動画はSNS等で拡散しないようお願いします。

【New!!】Zoomの使い方について

【New!!】「Zoomをダウンロードしないで利用する方法」はこちら!

Zoomの使い方について掲載をしました。

当センター主催のZoomを使用したWeb研修会に参加する際は、「Zoomの使い方【保存版】」をご確認いただきますよう、お願い申し上げます。

「Zoomの使い方【保存版】」を確認するにはこちらをクリック。

 

病院機能勉強会のご案内

8月18日(火曜日)、8月20日(木曜日)の午後2時から病院機能勉強会を開催します。開催方法はWeb形式です。

Web環境が整っていない方には、サテライト会場を準備しております。(先着順・定員13名)

ご参加にはお申し込みが必要です。詳しくはこちらをクリックしてご確認ください。

【医療・介護職向け】研修のご案内(Youtube配信)

令和2年6月10日(水)~18日(木)の期間、平成30年度と令和元年度に開催しました看取り研修会看護職編・介護職編の録画映像をYoutubeにて限定配信します。

受講希望の方は、ログイン後の各種ダウンロードから令和2年度看取り研修会(Youtube配信)のご案内[PDF]をご確認ください。

ログインの方法がわからない方、研修のご案内文書が直接欲しい方は当センターまでご連絡をお願いします。

しばた地域医療介護連携センター 電話:0254-20-8577

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ログインページはこちらからもアクセスできます

在宅ケアにおける新型コロナウイルス感染対策について

日本在宅ケアアライアンスのホームページに新型コロナウイルス感染対策についての情報が掲載されておりました。

下記の画像をクリックすると資料を確認できます。ぜひ、ご活用ください。

【動画】新型コロナウイルス対策

【医療介護関係者向け】

感染対策のご参考に、ぜひご活用ください。

「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策!」

新型コロナウイルス対策

【医療介護関係者向け】

一般社団法人 訪問看護事業協会の特設ページに「新型コロナウイルス対策 訪問看護で取り組みましょう」が掲載されました。

下記の画像をクリックすると資料を確認できます。ぜひ、ご活用ください。

 

「このゆびとまれ~在宅あるあるミニレクチャー~医師編」WEB開催

4月30日(木)午後1時15分から医療・介護職向けのWeb研修会を開催します。

ご参加にはお申し込みが必要になります。

詳細については、ログインをした後、医療・介護関係者ページの各種ダウンロードからご案内をご確認ください。

ログイン方法などご不明な点がございましたら、当センターまでご連絡をお願いします。

ログインはこちらからでもできます。←クリック

【医療・介護関係者向け】ケアマネタイムの掲載

ケアマネタイムと薬局、介護保険事業所の一覧をログイン後の医療・介護関係者ページの各種ダウンロードに掲載しました。

ログインの

ログインはこちら